本物の美容を伝えるブログ

美容室開業資金を個人事業主として貯めてから独立開業しようと思っている方へ

シェアリングサロン フランジでのセミナー風景のひとこまです。

美容室店舗開業を見据えている方へ。

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

店舗開業資金を、業務委託やフリーランスとして個人事業主になって貯めてから、金融機関から融資を受けようとお考えなら、この点に注意してください。

『はじめての美容室独立開業工事110番』から、開業についてご相談で、開業資金の貯め方になやんでおらる方もこられます。

いまの勤務先で働き続けても、美容室開業のための独立開業資金が貯まりそうにないから、辞めて業務委託美容室へ行ったほうが稼げると思っている、というお話し。

 

今日お伝えしたいのは、「勤め人の方があっているかどうか自分で見極めがつく方法」をお伝えしたいです。

とくに、美容室開業資金の半分までは自分で貯めて、あとの半分は金融機関に融資を依頼してからスタートしたいとお考えのあなた。

 

あなたは、「はい」、「いいえ」、のどちらにあてはまるか、お考えいただき、「はい」「いいえ」の数を数えてください。。

 

質問1 いま、収入の範囲内で、支払いは収まっていますか? (はい・いいえ)

たとえば、給与が振り込まれた金額のなかで、水道光熱費や家賃や食費、衣料費、おこずかいなどが収まっているかどうかです。

 

質問2 いま、給与振込みをうけた金額のなかから、貯蓄(投資)は行っていますか?(はい・いいえ)

たとえば、給与口座からの天引き、もしくは、定期積立や、インデックス投信などで、将来のために一定資金のプールはおこなっていますか?

 

質問3 生活費の支払いは、すべて支払い根拠を残していますか?(はい・いいえ)

たとえば、水道光熱費は、自動引き落としにしているとか、振込用紙はすべてとり置いてあるとかで、あとをたどれますか?

 

質問4 市県民税、国民健康保険など、滞納はなくすべて支払われていますか? (はい・いいえ)

市民税や社保が、勤務先から天引きされている場合は、これにあたりません。もし、自分で支払う場合は、要注意です。

 

質問5 これまで、クレジットカードの支払いはすべて支払いおえていますか?(はい・いいえ)

クレジットカードを利用した支払い分を踏み倒したりして、カード保有できなくなっていることは、あなたにないといいのですが。

 

質問6 勤務先の給与より、個人事業主になって業務委託美容室やフリーランスで働いたほうが儲かる根拠はありますか? (はい・いいえ)

いまの勤め先での指名技術売り上げはいくらですか? いま指名してくださるお客様の、単価はいくらですか?

 

質問7 生活費は毎月何万円あればなりたつと試算していますか? (はい・いいえ)

あなたの生活が最低限なりたつ売上にプラス、開業の貯蓄のお金が手元にのこるための、つとめを辞めた後でも必要な手取り金額をきちんと試算しているかどうかをお聞きしています。

いかがでしたか?

 

質問は以上です。

あなた場合、「はい」はいくつありましたか?

 

もし7点ともに全て「はい」なら、業務委託美容室で個人事業主として働いても、次の独立開業へのステップも踏める可能性があります。

 

でも、もし、いいえがあったら。

いまの勤め先で条件交渉するなどして頑張る道を模索してください。

いま辞めなくても、交渉次第で、次の道は、必ず開けます。
もしくは、いまからでも、お金についての勉強をし、顧客を獲得する技術も身につけさせていただくことで、次へのステップを踏める自分へと成長できます。

勤め先に不満があって辞めたいお気持ちもわかります。
ですが、どちらが得かを考えて、お金をいただきながら、勉強をするという視点も、持ってください。

修行が必要なお仕事なゆえに、その技術の活かし方をもっと広げる視点みつけていただけると嬉しいです。

 

追記

独立前の事業計画を立てようセミナー
11月7日(火)10時~12時
シェアリングサロン フランジにて
アクセス http://frange.link/access.html
参加費 5千円(現地にて現金でお支払いください)

詳細のご案内はこちらから https://goo.gl/bZymK7
セミナー後、ランチもできたらご一緒しましょう。

シェアリングサロン フランジでのセミナー風景のひとこまです。

シェアリングサロン フランジでのセミナー風景のひとこまです。


———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact;

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」
;


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る