本物の美容を伝えるブログ

美容室つくる工事のとき。壁の色の効果がうむもの。あなたの体験体感をまず大切に。

美容室内装工事で、現在塗装中の現場の様子。壁の色と天上の色、そういえば、ここも、色が天上のほうが色が明るいですね。

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

美容室開業プロデュースの仕事のなかでは、美容室の店舗デザインや、設計もお手伝いしています。
改装をお手伝いさせていただき、すでにリニューアルオープンを迎えられたお客様から、御礼のお菓子をいただいたとき、「どんなところが特にお役にたちましたか?」とお聞きしてみました。

ちょっと考えられたオーナーさんから、こんなお返事いただきました。

「内装デザインをどうしようかというお打合せのときに、とても細やかに提案いただけたことです。
 たとえば、床の色、壁の色、天井の色をどうしようかというとき。
 下からだんだんと、濃い色から薄い色にしてゆくと、天井の高さが、高く見えるよ、という風に、
 アドバイスいただけたので、そうしてみました。
 すると、改装後、ほんとにちがったんですよね」と。

そうですね、色や素材の選択肢が無限にありますうえ、空間が広い部分の床や壁、天井の色や素材は、お客様にどんな空間ですごしていたたきたいかをすごく大きく左右します。

今回改装をお手伝いしたオーナー様のお店は、オープンしてすでに25年以上たつ、住宅兼美容室店舗というしつらえのなかでの改装でした。

一般的には、天上高が高いほうが、お客様により開放感とくつろぎの空間をおとどけできるので、美容室の物件はなるべる高いほうがよりリラクゼーション効果が高い美容室になります。

ですが今回は、天井高はかわりません。
そこで、色の工夫で、よりバージョンアップするサロンの雰囲気をお届けできたらと考えてのご提案でした。

そのやりとりを覚えていただけていたオーナー様は、出来上がった美容室店舗内の様子に、コメントをくださったのでした。

もし、これから、美容室店舗を開業したいなあ、自分がつくるなら、店舗デザインはどうしようかなあとお考えのとき、他店のゆかれたら、インテリアばかりでなく、天上高と床・壁・天上の色のくみあわせをぜひみてみてください。
自分の好みもいろいろ問えるとおもいます。
また、お客様に与える心理的印象なども、ご自身が疑似体験できます。

ご自身が顧客になって感じる体験や体感を、ご自身が独立されたときにつくられる美容室店舗内装工事にぜひ活かしてください。

わたしたちプロは、あなたのその体験を、言葉にして、お伝えすることで、あなたのお客様の体験をよりよいものにするお手伝いをしています!

美容室内装工事で、現在塗装中の現場の様子。壁の色と天上の色、そういえば、ここも、色が天上のほうが色が明るいですね。

美容室内装工事で、現在塗装中の現場の様子。壁の色と天上の色、そういえば、ここも、色が天上のほうが色が明るいですね。

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact;

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る