本物の美容を伝えるブログ

シェアリングサロンのほうがいいのか、借金して独立したほうがいいのか。ある女性美容師さんのお悩み。

丸みのある美容室内装工事

こんにちは、幸福ゼロワンプロデューサーの和田美香です。

美容室内装工事や開業プロデュースだけでなく、フリーランス美容師さんのためのシェアリングサロンfrangeを運営しています。

なので、こんなご相談も来ます。

「お客様がきれいになりたいと貪欲に願っておられることに応えたいので、自分の裁量が効く働き方をしたいのですが、シェアリングサロンを借りて働くほうがいいのか、借金してでも店をつくって独立したほうがいいのか、正直迷っています」。

今日も、そんなご相談者様のお話しおききしていました。

いま働いておられるサロンの経営者様のお気持ちもわかります。
美容材料をおさえて、経営コストをさげたい。
でも、お客様と100%向き合っておられる美容師さんは、経営者の「コスト削減要求」を、お客様のことを考えていないととらえます。

みかんぐみでは、美容室経営もしているので、この両者の溝はリアルにわかります。
利益が潤沢にあがっている仕組みになっていない間は、おそらく、この溝は埋まらないとおもいます。

であれば、働く美容師さんは、どうしたらいいのでしょうか。

シェアリングサロンか、独立し自分だけの店を構えたほうがいいのか。
みかんぐみとしては、どちらかを選んでくだされば、当社としては儲かるのですが、でも、本当はもうひとつ、選択肢があります。

それは、経営者にたいして、自分の熱意をきちんと理解されるまで伝え続け、自分自身のスキルアップを図る道です。
つまりお給料をもらいながら、勉強すると決意する期間を設けてみること。
え、もうアシスタントではないのに、また!?と思われますか?

シェアリングサロンを選択するのを躊躇するのは、自分のお客様をお迎えするサロンが、自分だけの城ではないためです。
個室が借りられるシェアリングサロンが、自分が開業したい場所にあれば、初期コストもかからず、いちばん希望なのだけれどとおっしゃっていました。
でも、どの駅にも、個室シェアリングサロンをつくるのは、まだ時代がおいついていません。

では、いい店舗物件をみつけて独立したほうがいいのかと考えがむかいます。
でもね、たぶん、ご自身が経営者になられたら、材料費コストを抑えることや、細かな視点について、いまの経営者様があなたとかわしている会話をふと絶対思い出すときがきます。

時代がおいついていない、最初の初期投資金額が大きいところへなかなか踏み込めない、人生を掛けてまで、独立しても大丈夫なのだろうか、そんな心配がふとよぎるときは、いまの環境を向上させる方法やノウハウを身に着ける道もさがしてみるのもありということです。

辞めるのは簡単です。
上司や経営者に意見を伝える技術は、お客様に提案を伝える技術よりも高度な技術が必要でしょう。
なかなか、うまくゆかないこともあるでしょう。
しかし、もし、その技術を身につけ、提案を実行するだけのあなたに実力がついたら、もし、提言が叶えられなくてほんとに独立してしまおうとおもったとき、あなたには、お客様を守る強い意志もそだっていますし、お客様により強く支持されるだけの説得力もきっと備えられるまでに成長されているでしょう。

人間の成長は、10代、20代だけで終るのではなく、死ぬまでずっと成長しつづけることができると、わたしは信じております。
たとえ、わたしと同じように40代後半であれ、そして50代であれ、60代であれ、です。

もし、いまの環境から抜け出る方法に迷う時、いまの環境で成長することを選択する道もあること、思い出してください。

壁打ちしたいときは、ランチしながらでもお話しはおききしますので、火曜日にfrange藤沢で開催しているセミナーに遊びにいらしてください。
フランジのFBページでイベントチェックしていただけます。
https://www.facebook.com/frangegroup/

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact;

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る