本物の美容を伝えるブログ

みかんぐみがサロン経営で挑戦してきたこと

みかんぐみ株式会社では、いま3つの美容室を運営しています。

ひとつは、「オーガニック美容でクレッシェンドする毎日を届ける」をコンセプトにした、国立店。

もうひとつは、「健康美容で10歳若返る」をコンセプトにした、湘南台店。

みっつめは、「チャンスの前髪をつかむ、はじめるまえにはじめる」をコンセプトにした、フリーランス美容師さんのための、藤沢店。

日ごろ美容室開業プロデューサーとして、お店づくりを集客から開業工事までまるごとお手伝いしている者として、お客様にお伝えしたい理想の姿を盛り込みたいと、必死でした。

美容業界にてお仕事させていただきはじめて、15年の想いが、それぞれにこもっています。

外から美容業界に飛び込んだ者として感じるのは、「わたしたち美容業界は、もっと、お客様にお伝えしなければならないことがある」ということです。

10人の女性に質問したら、おそらく、2人ぐらいしか、いま通っている美容室に満足していません。

むろん不満が顕在化していない場合は、新しく美容室をうつることでより悪い体験をするかもしれないため、そうそう女性は店を変わらないでしょう。

でも、これほど、安売りのお店が増えたりするのは、「美容室に満足できないとおもっているから、どうせ満足できないなら、安いほうがいいにきまってる」という心理からなのです。

でも、ほんとに費用対効果の高い美容室があると確信できたら、「そこへいって、高くてもいいのでお金を払いたい」とおもっている女性がどれほどほんとは多いか。

友人たちの言葉を聞いていると、切実に、「いい美容室かどうか、何度もかよってみないとわからないなんて…」と嘆いています。

いい美容室に出会えるかどうかわからないから、失敗しても、ここまでやってだめなら仕方ないと諦められるから、わざわざ遠く、青山にある高い美容室に通っているという友人もいます。

わたしは、その気持ちが痛いほどわかります。
なぜなら、わたしもそうだったからです。

顧客のどんな不安や不満を解消し、希望をかなえるのか?
お客様のどんなジョブを解決する美容室にするのか?

ここをきちんとご説明できる美容室にすることで、今後開業する美容室は、たくさんある美容室店舗のなかでもやっていけるとわたしは確信しています。

美容技術者でない者が、美容室店舗経営している経験も、お伝えしてゆきたいです。

みかんぐみ株式会社
和田美香
——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

集客と求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社におまかせください。

インスタ用に「ここの店のアングルはここ」と決めている1枚やコーナーがあると強いです。

インスタ用に「ここの店のアングルはここ」と決めている1枚やコーナーがあると強いです。


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る