本物の美容を伝えるブログ

美容室でも、ありえないほど高額なサービスや商品を設定してみる

こんにちは、美容室開業プロデューサーの和田美香です。

今日は、商品開発と、価格設定についての話題です。

お正月からもう半年ちかく過ぎてますが、ありえないほど高額な福袋が、ニュースをにぎわしているの、覚えておられませんか。

わたしが、強烈におぼえいるのは、「フランスの高級ワイン、ロマネコンティ6本972万円の限定1の福袋が、販売開始ですぐに売れた。」というニュース。

ロマネコンティーだから、高級でもわかりやすくて売れるんだろうとか、百貨店だから売れるんだろうとか、他人事に考えてますよね。

でも、ブランドという眼鏡を捨てて、「楽しさを提供するエンタテイメント」「お客様との新しい絆づくり」と考え直していただくと、いかがでしょうか。

高額商品や高額サービスはただぼったくりではありません。

お客様だって、いつも同じことのなかに、ピリット楽しさが加わって喜んでいただくこともあるとおもいませんか。

もしくは、ほんとはもっといいものを求めておられるかたとの出会いに、応えたいとおもう気持ちありませんか。

ヘアスタイリストさんが提供するサービスは、「技術を提供する時間価値を売る」サービスです。

時間価値が高いヘアスタイリストさんは、メニュー単価が高くなります。

ですが、お客様へ提供するサービス単価を、もっと高くしたいとおもったら、「情報を価値として売るサービス」も取り入れてゆく世界に突入します。

たとえば、「5万円のカット料金」「3万円の似合わせコンサルティング」など。

美容師さんにこのお話しをすると、たいてい、「そんな価格で提供したら、お客様に離れて行ってしまわれる」と心配されます。

その心配な気持ちわかります。

でも、すべてのお客様にその新しく設定する高額サービスを提供する仕組みではなく、新しいサービスを設定して、コアなお客様や、新しいお客様に案内してゆくことで、のちのち、高単価にしてゆくというアイデアです。

美容師さんのサービスに、ありえないほど高額なサービスあっていいとおもっています。

その理由もちゃんとつけられれば、やってゆけます。

ぜひ、楽しんで、まず脳内で、いろいろ組み合わせをつくってみてください。

おもいきって、その高額商品をリリースしても、なにも失うものはありません。

失うものがないとわかれば、楽しめますよね。

ぜひやってみてください。

 

集客や求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社

http://salonopen.com/

「はじめての美容室独立開業工事110番」運営

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援するみかんぐみ株式会社

 

「ご自由におとりください」と書かれていて、アイスクリームをどれか好きなものどうぞめしあがってください。といわれたら、狂喜しますねー。とくに子供。いえ、大人も。お飲み物サービスだけでないアイデアもありですね。


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る