本物の美容を伝えるブログ

美容室の規模を大きくしてゆきたい経営者さんには、経理の自計化も選択肢にいれてください。

美容室開業のための当ブログを訪問いただきありがとうございます。
ずっと笑顔で繁盛する美容サロン開業支援の、和田美香です。

開業されたら、税理士さんにどこまでお世話になろうとお考えですか?

日々売上がたつ美容室店舗の帳簿をつける作業は、毎日帳簿をきちんとつければそれほどでもないですが、ルールをつくって慣れるまでは、面倒に感じる作業です。

なので、税理士さんに、記帳代行までお願いしている美容室経営者さんも、相当多いともお聞きします
月2~3万円で時間を買うと思えばいい。
その空いた時間に、他の経営者としての仕事をすればいい、という説もよくおききします。

餅は餅屋にといわれれば、頼りたくもなるので、気持ちはわかります。
でも、もし、あなたが、美容室の規模を大きくしてゆきたい、多角化もしてゆきたい経営者さんであれば、会社のお金の流れや、お金の作り方には敏感になっていただきたいです。

なので、税理士さんとお付き合いいただく方法には、記帳代行しかないのではなく、選択しとして、自計化を指導いただくこともあるということ知っていただきたいです。

自計化ができるとなにがいいことがあるか?

まず、帳簿を自分でつけたことがある社長さんのほうが、断然お金まわりに敏感になります。

たとえば、任せていた店長にお金を抜かれたという話しききますが、そんなことがあってすぐ気づけるか、気づけないかの差は、帳簿を見る力があるかないかにかかってきます。

それから、PDCAをまわしやすくなります。
つまり予算と、実際の月次の結果の差が、すぐつかめます。
「とりあえず、今月も無事過ごせた」と、数字を見るのは他人まかせだと、下り局面にはいったときに見分けがつかないですし、次へのジャンプの足場をつくることもできません。
ゆきあたりばったりで、ただ借入をまた増やすだけになってしまいます。

ぜひ、拡大志向にあられる美容室オーナー様は、自計化も選択肢にいれていただくこと、おすすめします。

なに?
いままで記帳代行してもらっていて、自計化がむずかしい?
であれば、「自計化の手伝いをしてください」と会計事務所にお願いすれば、いいだけです。
自計化のしくみづくりを、よろこんでてつだってくれるはずです。
だって、会計事務所も、繁盛する事業所のサポートをしたいと考えているのですから。

みかんぐみ株式会社
和田美香
——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

集客と求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社におまかせください。


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る