本物の美容を伝えるブログ

24万件の美容室の中で生き残っていくヒント

美容室の数は、H28年で約24万件あります。
(H28  243,360施設。出典 厚生労働省H29年10月26日発表の『H28年度 衛生行政報告例の概況』より、「表4 主な生活衛生関係施設数の年次推移」から。)

美容師さんの数は約50万人。

コンビニの数が6万件、歯医者さんの数が7万件なので、数字をくらべてみると、美容室の数がどれほど多いかわかります。
それでも、毎年、美容所登録数はのびています。

このブログは、これから独立しようかな、人生どうしようかな、と考える若手美容師さんがお読みになるブログなので、あなたは今、どこかのサロンにお勤めの方ですね。

勤めながら、今後どういう人生を思い描いてゆこうかと考えはじめたから、ここのブログにたどりつかれたとおもいます。
将来を思い描いていくときの参考の1つとして、今日は、1冊の本をご紹介します。

『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 』
藤原 和博 著
https://amzn.to/2viqEty

この本は、美容師のキャリアを作るために特化した本ではありません。

でも、美容業界に限らず、いまの世界をひろくみわたしたなかで、どこにいっても生き残っていくために、まず何が必要かと言う視点から書かれたエッセンスが、ぎゅっと詰まった本になっています。

今やらなくてはならない事は、美容師だと、技術の習得なのか、経営の勉強なのかといった、二択になっているかもしれません。
でも、いまの世界のなかで、生き残ることはそんな2択でかたずけられる簡単な話ではありません。
まず、今の組織の中でどう生き残っていくのか、のし上がっていく選択もあれば、また自分独自のポジションをとっていくのかという選択もあるでしょう。

私がこの本は特にオススメしたいなと思ったのは、「タグの掛け合わせ」で、特徴を出していくとお勧めしている部分です。
このやりかたは、いまのあなたのお勤め先で生き残る選択をするときにも有効ですし、独立をされるときにもかなり有効です。

このように、プロフェッショナルになることを目指す美容師さんにはぴったりの情報もあります。

この本は、紙の本だけでなくKindle電子書籍でも手軽に読めます。
iPhoneやアンドロイドのスマートフォンさえあれば、すぐ購入し、Kindleアプリを入れて読むこともできます。

なので今後どんな人生を歩もうかとおれも思うあなたに、まず手に取っていただきたい電子書籍です。

みかんぐみ株式会社
和田美香


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る