本物の美容を伝えるブログ

いろんな自分をさらけだしてみてOK。だから、紹介も生まれます。

こんにちは、お客様の笑顔を増やす、美容室開業プロデューサーの和田美香です。

がん治療のための薬の副作用で髪の毛が抜けた友人がいました。
ボブスタイルのウィッグを作って被っていて、そのスタイルがそれはそれはとてもよく似合っていたので、髪があるなしかかわらず、ずっとそのスタイルは似合っているから続けていいのではと思うぐらい似合っていました。

でも、彼女は気にしていたようで、治療が終わった後もウィッグを被っていました。
5センチぐらいのベリーショートの髪になったころ、彼女の誕生日がありました。
どこか美容室へ行きたいから紹介してもらえないかと、私に話がありました。

ご紹介するならここと思いすぐに思い浮かんだのは、色んな人生の荒波を乗り越えられながらも、どんな状況にあられる時でも、目の前にいらっしゃるお客様の人生や毎日の幸福のことを考えて、素敵な提案をサラッとしてくださる、キリッとした意思のなかにも、やさしさがにじみ出る女性サロンオーナー様のことでした。

自分の記念日に美容室に行った彼女は、あとからサロンで撮った笑顔の写真を送ってくれました。
メールには、その日は、ウィッグを被らないで過ごすことにしたと書いてありました。
家族と一緒に、過ごす日だと聞きました。

人生を生きなおす決意をしている話を彼女から聞いていました。
ステキな門出にしてくださった、女性オーナー様に、友人にそんな笑顔をプレゼントしてくださったことに、こころから感謝の気持でいっぱいになりました。

夕方、サロンオーナー様から、「ご紹介ありがとうございました」とメールが来ていました。
友人がこんなに喜んでいたので、ありがとうございます、と返事をお送りしたら、「パリジェンヌのイメージです」とお返事をいただきました。

そうかあ、友人は、パリにも行きたいとそういえば言ってたなあ。
そんな話もくみ取ってくださったのだなあと、わたしまでじんとしました。

人生を変えたい時、これから何とかしたいと思うとき、そんなときに行きたい紹介したい、仕事をしつづけたいですね。

チェルシーの高久さん、いい仕事してくださってありがとうございました。

みかんぐみ株式会社
和田美香


関連記事

会社案内

みかんぐみ株式会社
神奈川県藤沢市遠藤 89-A
EL:0466-87-1323
FAX:050-3488-5271
※お電話によるお問合せは受付しておりません。
お問い合わせ」頁からアクセスお願いします。

無料メールマガジン『ブランド美容室への道』ご登録ください

これから開業希望する方、すでにサロン経営されている方のための情報マガジン『ブランド美容室への道』をご購読ください。こちらのフォームからメールアドレスをご登録ください。

ページ上部へ戻る