お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大の影響に対応する美容業への各種政策支援まとめ

みなさま
おかわりなくお過ごしでしょうか。
「はじめての美容室独立開業工事110番」の和田美香です。
 
新型コロナウイルス関連で、感染拡大防止のための行動自粛の影響等により、特に都市部の店舗様におかれましては、事業活動に影響を受けておられます。
 
事業主となられているみなさまに、国や行政から発表されている支援策のなかで、特に美容室・理容室経営のみなさまもご利用になることができるものをご紹介することで、影響緩和のお役にたてればとおもいこのお知らせを投稿しました。
 
網羅的な内容は、インターネットで
 
「経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連」
 
と検索していただくと、PDFのパンフレットがでてきますので、そちらもぜひご覧ください。
 
(最新情報は常に更新されております。ご覧になる日毎に、チェックしなおしてください。)
 
(1)
新型コロナウイルス感染症特別貸付危機対応融資
生活衛生関係の事業者向け融資
 
売上高5%減少の事業主が対象。
フリーランスも対象。
5年間の元本据え置き措置や、利子補給、金利割引などあります。
 
今回すでにこの融資を受けられた事業主の方からおききしたお話しでは、融資の審査スピードが格段に早く、面談もないなど、条件もかなり緩和されていると聞いています。
運転資金に不安がある方は、まずは電話でご相談いただくことをおすすめします。
 
(2)
小規模事業者持続化補助金
 
想定される利用例
・店舗改装によりバリアフリー化し既存顧客との関係強化により売上増加を狙う
・ホームページ整備により既存顧客との関係強化、新規顧客の開拓により売上増加を狙う
 
補助額 50万円まで
補助率 2/3
 
締め切りは、4次まで年内を通じてありますので、利用を検討する方は、最寄りの商工会議所にまずお電話でご相談ください。
(商工会議所会員でなくても、相談できます)。
 
商工会議所の地域 日本商工会議所 https://r1.jizokukahojokin.info/
商工会連合会の地域 全国商工会連合会 http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/
 
(3)
電気、ガス料金の支払い期日の猶予
 
問い合わせ先
ご契約されているガス、電気会社へのご連絡
 
(4)
雇用調整助成金
 
従業員を雇用されていて休業される場合や、売上減の対応の場合など、まずはハローワークへお電話して、相談予約してください。
相談は、現地にゆくのですが、今現在のところ、相談予約をとる必要があり、とびこみでは相談うけつけていただけません。
 
もし、社労士さんと顧問契約されている場合は、社労士の先生と先にご相談いただき、早めの対応をお願いしてみてください。
 
雇用関係助成金の問い合わせ一覧
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/koyojyoseimadoguchi.pdf
 
 
 
お客様の生活を支えるみなさまご自身の安全確保を優先いただくことへのご英断も含め、一刻も早く、事態が収束するよう、心から祈念しております。
 
 
 
 

 


ページ上部へ戻る